
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

文法との向き合いかた

文法、得意ですか?

 

文法がよく理解できないから

英語に苦手意識を持つ方、

多いなぁという印象です。

 

もったいない!!!

文法ができないから

英語が習得できないわけでは

ないですし、文法が完璧で

なくても伝えることができます。

 

中学校英語ができれば会話が

できると言われています。

複雑そうに見える長文も

実はシンプルな動詞の使い方や

主語の次は基本的に動詞、

のような文の組立て方を

ベースにあとは単語やフレーズで

肉付けされてるだけってこと。

 

ただ、文法は英語の使い方のルール

なので、ゼロ知識OKという訳には

いきません。毛嫌いせずベースを

しっかり身につけてくださいね。

 

今お待ちの文法書を読み直すのも

いいですし、図書館で気になるものを

借りるのもよし。大西泰斗さんの

「ハートで感じる英文法」

はネイティヴがどのような

感覚で使っているかもわかるので

ためになり、読みやすいです。

あ、ネットでも詳細まとめた

サイトもありますね。

 

文法書を選ぶ時間も楽しんでみては?!

 

ではでは!