
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

季節

Hi there!

こんばんは。

 

巷ではさくらフレーバーの食べ物、

さくらモチーフのアクセサリー、

お花見のポスターなどが沢山あり

あちこちで春を感じるように

なりましたね!

 

では、

もうすぐ春ですね!

これ、英語で何ていいますか?

 

*Spring is just around the corner.*

もうすぐ春ですね!

 

just around the corner 

はそのまま訳すと、

すぐそこの角を曲がったところ。

すぐ近くにある、いるっていう

ニュアンスですね。

 

春がきた!は

*Spring has come!*

中学生のときに習った

現在進行形と呼ばれる

文法ですが、すでに起こったこと

そして今も続いている状態を

表すのにちょうどいいですね(*^^*)

 

This is spring now.

今は春です。

 

これも悪くないですが、

最初の文に比べて、

now=今  

に限定され時間的な幅が

感じられない表現なので

こなれたかんじにspring has come.

がいいかな、という感じです☆

 

ちなみにスタバのサクラクリームラテは

明日までの期間限定だそう🌸

 

ぜひ春をかんじてホッとしてみては?!

では、thank you for reading this and

have a good night!!