
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

願望を伝える表現3つ

Hi!

I hope you're doing well.

 

さて、今回はやりたいことを伝える表現です。

 

会議を始めたい、話題を変えたい、

あれがほしい、など、目的としている

ことをスムーズに伝えられるといいですよね。

 

例えば会議を始めたいとき、どう伝えますか?

 

I want to start meeting.

 

I want...が一番ベーシックですが

大人の会話ではもう少し丁寧に

 

*I would like to したいこと(動詞原形)*

がよいでしょう。

would はよく省略されて

I'd like to...となります。

人にお願いしたいときは

 

I'd like you to してほしいこと(動詞原形)

のように間にyou(またはお願いしたい人)を挟むことで、丁寧にお願いする文になります。

例)I'd like you to send me ○○ document.

○○の資料を送ってください。

 

または

*Shall we start meeting?*

会議を始めましょうか。

と柔らかく伝えるのもありですね。

柔らかく、とはつまり、質問文なので

許可がおりれば、というニュアンスを含むからです。

 

話題を変えたいときも、

上記の表現が使えます。

 

Shall we move on to next topic?

話題を変えましょうか。

 

Can I move on to next topic?

Can I やりたいこと(動詞原形)?

も提案するときに使えますよ。

 

I'd like to 

Shall we 

Can I 

この3パターン、ぜひ活用してみてくださいね。

I' like you to keep study English with me♡

 

それでは今回はこの辺で。

Sleep tight!