
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

聞き直したいときは

Hi! 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は聞き直したい時のフレーズです。

特に会話では、聞き取れなかったり

上手く理解できなかったりと、

聞き直したいことよくありますよね。

 

そんな時は何て言いますか?

 

I beg your pardon?

もう一度お願いします。

 

これを思い出す方、または使ってる

って方、多いのではないでしょうか。

 

丁寧でよい表現ですが、

もっとシンプルな表現、ありますよ。

 

*Sorry?*

何ですって?

 

1フレーズでいいんです。

便利でしょう?!

 

○○って言いました?と確認

したいときは、

Sorry? Did you say...?

 

また、もう一度言ってもらいたい時は

Would you say that again (please)?

もう一度ゆっくり言ってもらいたい時は

最後にmore slowly を付けてみましょう。

 

番外編として、質問文を使わずに

聞き直す方法もあります。

例えば電話がかかってきて、

誰に取りつげばよいか聞こえなかった

場合に

 

相手: I'd like to talk with.....

自分:Sorry, you would like to talk with?

(with を少し伸ばして発音)

相手: Ms.○○.

 

このように相手が言ったことを

コピー&文を不完全で終わらせる

ことで答えを引き出します。

 

日本語でも聞き取れないことは

多々ありますし、その時は普通に

聞き直しますよね。英語も同じです。

何て言ったんだろう…と悩まず

素直に質問して、気持ち良い

コミュニケーションがとれると

いいですね!

 

それでは今回はこの辺で!

Good night!!