
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

あなたはだぁれ?

Hi, there!

金曜、正しくは土曜の深夜いかが

お過しでしょうか。 夜更かしは美容の大敵!

早く休んでくださいね!

(どの口が言ってるのやら〜)

 

では早速、今回は相手の

自己紹介を促すフレーズです。

前回までは自分自身の紹介でしたので、

今度は相手に聞いてみましょうね。

 

*お名前は?*

 

と聞かれると

 

What's your name?

 

思い浮かびませんか?

「あなたのお名前何ですか?」

そのままです。悪くはないですが、

やや堅い雰囲気です。

 

*Can / May I have your name?"

よりこなれたフレーズはこちら。

最後にplease をつけるとより丁寧に

なります。対面じゃなく、電話で

相手の名前が聞き取れなかった場合

にも使えるフレーズなので便利ですよ!

 

名前以外にももっと相手を知りたいなら

プライベートな状況なら、ご出身は?

ご趣味は?など、話しやすい話題を

振ればいいですね。ちなみに趣味を

聞く時はこちら。

day off は「休日」です。

 

What do you enjoy in your free time? 

What do you enjoy when you're day off?

 

もし日本在住でない方でしたら、

 

Is this your first time to visit Japan?

日本は初めてですか?

 

と聞けば、初めてならオススメ

スポットを提案できるし、

2回目以降なら日本の印象を聞くなど、

話が広がりますよ。

 

せっかくの出会いですから、

言葉を交わし、コミュニケーション

大事にしたいですね。

 

では、今回はこの辺で。

Have a sweet dream!