
楽しみながら使える英語力を磨くブログ 〜English lesson for fun♡〜

難しい英文法は忘れて大丈夫です!身近で親しみやすい例文を入れていきます。こういう時にはこれを言う、といったパターンで覚えていきましょうね。

international love

楽しみながら読んでみて!😆✨

 

コスモポリタン

オトナの恋活英会話 vol.1

パーティで出会う編

 

パーティでなくても

I'll text you later. 

あとでメールするね

など使えるフレーズがありますよ。

 

http://www.cosmopolitan-jp.com/love/relationships/series/a4769/how-to-meet-guys-at-the-party/

 

 

おすすめアプリ

iOS向けおすすめアプリ(無料)

 

🌟リーディング

POLYGLOTS inc.「英語リーディングアプリPOLYGLOTS - リスニング、英会話、TOEIC対策まで」
https://appsto.re/jp/Zhyt0.i

 

🌟単語

Gakko Net Inc.「英検英単語(英検2級、準2級、3級などに対応)」
https://appsto.re/jp/3exB4.i

 

🌟辞書

ALC PRESS, INC.「英辞郎 on the WEB(アルク)」
https://appsto.re/jp/WVSZv.i

 

🌟文法

Gakko Net Inc.「早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)」
https://appsto.re/jp/6v6zH.i

 

🌟上級者向け

The Institute for International Business Communication「TOEIC presents English Upgrader」
https://appsto.re/jp/159Wz.i

 

🌟上級者向け リスニング

TED Conferences「TED」
https://appsto.re/jp/RObBw.i

 

みなさまのおすすめがあれば

ぜひ教えてください!

 

お試しあれ〜(*^^*)

 

文法との向き合いかた

文法、得意ですか?

 

文法がよく理解できないから

英語に苦手意識を持つ方、

多いなぁという印象です。

 

もったいない!!!

文法ができないから

英語が習得できないわけでは

ないですし、文法が完璧で

なくても伝えることができます。

 

中学校英語ができれば会話が

できると言われています。

複雑そうに見える長文も

実はシンプルな動詞の使い方や

主語の次は基本的に動詞、

のような文の組立て方を

ベースにあとは単語やフレーズで

肉付けされてるだけってこと。

 

ただ、文法は英語の使い方のルール

なので、ゼロ知識OKという訳には

いきません。毛嫌いせずベースを

しっかり身につけてくださいね。

 

今お待ちの文法書を読み直すのも

いいですし、図書館で気になるものを

借りるのもよし。大西泰斗さんの

「ハートで感じる英文法」

はネイティヴがどのような

感覚で使っているかもわかるので

ためになり、読みやすいです。

あ、ネットでも詳細まとめた

サイトもありますね。

 

文法書を選ぶ時間も楽しんでみては?!

 

ではでは!

 

季節

Hi there!

こんばんは。

 

巷ではさくらフレーバーの食べ物、

さくらモチーフのアクセサリー、

お花見のポスターなどが沢山あり

あちこちで春を感じるように

なりましたね!

 

では、

もうすぐ春ですね!

これ、英語で何ていいますか?

 

*Spring is just around the corner.*

もうすぐ春ですね!

 

just around the corner 

はそのまま訳すと、

すぐそこの角を曲がったところ。

すぐ近くにある、いるっていう

ニュアンスですね。

 

春がきた!は

*Spring has come!*

中学生のときに習った

現在進行形と呼ばれる

文法ですが、すでに起こったこと

そして今も続いている状態を

表すのにちょうどいいですね(*^^*)

 

This is spring now.

今は春です。

 

これも悪くないですが、

最初の文に比べて、

now=今  

に限定され時間的な幅が

感じられない表現なので

こなれたかんじにspring has come.

がいいかな、という感じです☆

 

ちなみにスタバのサクラクリームラテは

明日までの期間限定だそう🌸

 

ぜひ春をかんじてホッとしてみては?!

では、thank you for reading this and

have a good night!!

 

英語の勉強がおっくうなときは

英語の勉強したくない気分だったり

やる気が出ないとき

 

そんな時はスパッと英語から離れるか

自分なりに気分が上がる行動を

とるといいと思います。

 

がっつりリラックスするもよし。

まぁできれば英語絡みで、かつ後者の

方法がベストでしょうか。

 

好きな洋画を観る、元気をくれる

アーティストの音楽をガンガン聞くなど。

 

今は身についているかどうか実感が

なくても、好きな俳優さんの

セリフやインタビューの言葉が

聞き取れたり、アーティストが

何を伝えたいのか英語のまま

理解できる瞬間が必ずくるのです。

 

その喜びの積み重ね、

結構大事かなって思います。

 

 

願望を伝える表現3つ

Hi!

I hope you're doing well.

 

さて、今回はやりたいことを伝える表現です。

 

会議を始めたい、話題を変えたい、

あれがほしい、など、目的としている

ことをスムーズに伝えられるといいですよね。

 

例えば会議を始めたいとき、どう伝えますか?

 

I want to start meeting.

 

I want...が一番ベーシックですが

大人の会話ではもう少し丁寧に

 

*I would like to したいこと(動詞原形)*

がよいでしょう。

would はよく省略されて

I'd like to...となります。

人にお願いしたいときは

 

I'd like you to してほしいこと(動詞原形)

のように間にyou(またはお願いしたい人)を挟むことで、丁寧にお願いする文になります。

例)I'd like you to send me ○○ document.

○○の資料を送ってください。

 

または

*Shall we start meeting?*

会議を始めましょうか。

と柔らかく伝えるのもありですね。

柔らかく、とはつまり、質問文なので

許可がおりれば、というニュアンスを含むからです。

 

話題を変えたいときも、

上記の表現が使えます。

 

Shall we move on to next topic?

話題を変えましょうか。

 

Can I move on to next topic?

Can I やりたいこと(動詞原形)?

も提案するときに使えますよ。

 

I'd like to 

Shall we 

Can I 

この3パターン、ぜひ活用してみてくださいね。

I' like you to keep study English with me♡

 

それでは今回はこの辺で。

Sleep tight!

 

 

聞き直したいときは

Hi! 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は聞き直したい時のフレーズです。

特に会話では、聞き取れなかったり

上手く理解できなかったりと、

聞き直したいことよくありますよね。

 

そんな時は何て言いますか?

 

I beg your pardon?

もう一度お願いします。

 

これを思い出す方、または使ってる

って方、多いのではないでしょうか。

 

丁寧でよい表現ですが、

もっとシンプルな表現、ありますよ。

 

*Sorry?*

何ですって?

 

1フレーズでいいんです。

便利でしょう?!

 

○○って言いました?と確認

したいときは、

Sorry? Did you say...?

 

また、もう一度言ってもらいたい時は

Would you say that again (please)?

もう一度ゆっくり言ってもらいたい時は

最後にmore slowly を付けてみましょう。

 

番外編として、質問文を使わずに

聞き直す方法もあります。

例えば電話がかかってきて、

誰に取りつげばよいか聞こえなかった

場合に

 

相手: I'd like to talk with.....

自分:Sorry, you would like to talk with?

(with を少し伸ばして発音)

相手: Ms.○○.

 

このように相手が言ったことを

コピー&文を不完全で終わらせる

ことで答えを引き出します。

 

日本語でも聞き取れないことは

多々ありますし、その時は普通に

聞き直しますよね。英語も同じです。

何て言ったんだろう…と悩まず

素直に質問して、気持ち良い

コミュニケーションがとれると

いいですね!

 

それでは今回はこの辺で!

Good night!!